So-net無料ブログ作成
検索選択

おニュ~の器で♪ [お気に入り]

 鬱陶しい日々が続いていますが皆さん、体調崩されてませんか!?
スカッと晴れ渡る夏はもうそこまで、ですよ(^。^)y-.。o○

 火を使うのは嫌だなぁ、って思う日もありますが、気に入った器で毎日、料理が出来るのは楽しいですよネ♪
そんなマルミツ陶器の器達で…

004.JPG
☆ペコリさんで食べたラビコット・ソースをマネてみました。
ラビコットの赤はトマトなんですがトマトがなかったのでパプリカで応用、でもこの方が美味しかったりして♪

006.JPG
☆鶏胸肉のソテー、ラビコットソースがけ
アッサリな胸肉もオリーブオイルと塩の塩梅が合うソースとで美味しいです、魚もいいけどお肉でもグッ(*^^)v

067.JPG
☆今ハマってるオリーブオイル!!!
カルフォルニアで作られたエクストラヴァージンオイル、芳醇な香りですがスッキリとした味わいなんです。
サウナで毎日会う女性と親しくなって仕事がピザ屋さん、と言うではありませんか(笑)
『とっても美味しいオイルなんで使ってみて』と頂いたのですが、これがもう最高に美味しいんでハマっております!
ラビコットソースももちろん、これで^^

005.JPG
☆一目惚れした器に白和え
ふふふ、可愛い^^(自画自賛だわ)

007.JPG
☆なっちゃって、タンドリーチキン
この器も可愛い♡ ふふふ

030.JPG
☆実山椒
山椒を炊いてくれる先輩がいて、この季節になるといつも瓶に入れなくなるとくれる、ありがたい、ありがたい…

029.JPG
☆ベビーホタテとこんにゃくの実山椒煮
これが実山椒の味付けだけで美味しいんです、主人が大好物なんです。

064.JPG
☆我が家のステーキと言えば、こんにゃく!(やすっ!)

033.JPG
☆mayuごは~ん
お気に入りの器で嬉しいよね~♪
ウキウキ、ゴーチャン定食?

068.JPG
☆手羽元~うまーい\(^o^)/
コラーゲンね、コラーゲン!!!
40歳過ぎたら自然と笑顔になる響き、コラーゲン♪


*****

 もう今月末にはカラッとした夏、到来!!!
元気な笑顔で毎日過ごしましょうね!


001.JPG
☆暑~い日にはコレッ、コレッ♪
やっぱり涼煎茶ね\(^o^)/


 今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます^^



                                           mayu



nice!(64)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 43

mayasophia

器素敵ですねー☆
お料理もお上手で☆
食べたことないような料理ばかりでかなり興味津々です!
by mayasophia (2012-07-10 21:56) 

LoveBeer

いつ見ても美しい料理ですね~。
良い器に盛られて、更に映えますね。
by LoveBeer (2012-07-10 22:42) 

coo

こんにちは♪
色合いもとっても素敵なお料理ですね・・・いつもながら、
夜中に覗いてお腹ぐぅです(^^ゞ
実山椒で白いご飯がたべたいなぁ♪♪ ぴりりっ
by coo (2012-07-10 23:53) 

HOTCOOL

サウナってところがハマって大笑い(^.^)/~~~
速水もこみち君じゃないけど”追いオリーブオイル”が流行りそうですね♪
by HOTCOOL (2012-07-11 05:05) 

tomotomo

ラビコット・ソースとっても美味しそう!!
今の季節にぴったりだね。
カリフォルニア産オリーブオイル気になる~。
サウナ毎日入ってるんだぁ^m^お肌に良いの?
アオゾラ市が終わり、ご飯を作る時間が充分にある事に
幸せを感じる今日この頃です(^^)
夏はすぐそこ、元気モリモリで頑張ってね(^O^)/
by tomotomo (2012-07-11 05:35) 

京男

おはようございます。
mayuさんのお料理をみていると器は大事だと思い出させて戴けます。
昨日なんか夜は鍋焼きうどんにしてもらった。
この数日家でじっとしていたからかな。
by 京男 (2012-07-11 06:00) 

lovin

食器って重要ですよね~。
一人ごはんでも、好きな食器で、ってすると楽しい気持ちになります。
チキンの乗ってるグリーンのお皿が気になる!
こういう色、好きなんです。
by lovin (2012-07-11 07:23) 

rtfk

お早う御座います^^)
器も料理も美しいです☆
また器と料理の色の組み合わせが
素晴らしい。。。。(^m^)


by rtfk (2012-07-11 07:36) 

chi-cyan

mayuさん、おはようさん(^o^)

お気に入りの食器で美味しいご飯♪
ス・テ・キ☆
いつもながら、盛りつけも綺麗だし、美味しそうだわ^▽^

涼煎茶の美味しい季節になりましたね^^
by chi-cyan (2012-07-11 08:22) 

pn

自画自賛は大切よ♪
by pn (2012-07-11 08:28) 

mayu

 今日の京都の朝は快晴!!!
なのに降水確率高い、やっぱりこれが梅雨特有なのかなぁ!?
早くスカッと晴れる夏が待ち遠しいですね☆

 本日もご訪問にniceまでありがとうございます!
感謝☆感謝!

>mayasophia様
1番のり、ありがとうございます^^
珍しいよね、嬉しいです♪

器可愛いでしょ?
全部お気に入りなんです、先日の名古屋の器も仲間入りです!

>LoveBeer様
いつも見て下さってるのですか、それはキチンとしないとね♪
ありがとうございます^^
でもキチンと盛ってるのは主人のだけですよ(爆)

>coo様
実山椒だけでも、ご飯お代わり出来ますよ!
それくらい味しっかりで美味しく炊いてくれるんですよ、いつも^^
ありがたい先輩でしょ!?

夜中に食べ物ブログは危険ですよね(笑)
私もよくあります。。。

>HOTCOOL様
サウナ!!!
これが実に合ってるのか、凄く調子いいんです!
普段も汗かきますがサウナの後のお肌ってサラサラで気持ちいいですよ~!
今ハマっています。
主人を置いて通っています(笑)

オリーブオイル、これがまた最高なの!

>tomotomo様
ラビコット・ソースは今の季節に確かに酸味もあってピッタリですね!
魚でも合うしサラダにもいいしいいよね^^
サウナ、だいたい毎日通ってるよーん!
気持ちいいのよ~またこれが☆
tomoちんは嫌い?

アオゾラ市お疲れ様でした!
美味しいご飯また作ってね!

>京男様
鍋焼きうどんですか!?
うん、それいい!!!
私、暑い時に熱いもの、大賛成派ですから!!!!
いいじゃないですか、誰が何と言おうといいじゃないですか!
私も鍋焼きにするかなぁ!?

お体いかがですか、冷やさない様に^^

>Lovin様
チキンの乗ってるグリーンの器は先日、名古屋まで買いつけ?に行った時に買った、お気に入りの器です。
色も珍しくて好きなの^^
あんまり、ない色だよね!

1人の時も器の拘ったら中身も拘るから栄養的にはいいかもしれないですね。

>rtfk様
ありがとうございます、rtfkさんにそう言ってもらうと励みになります☆
最近、手を抜いてる様な気がしてたんで…
ハハハ~(~_~;)

>chi-cyan様
ふふふ、ありがと、chiちゃん(^^ゞ
どうしてる、体調いかがですか?
いつも気になっているわ。

本当に涼煎茶ゴクゴクやってますよーん!
1日どんだけ飲むのよ!?っていうくらい飲んでるもん(爆)
でもお茶だからいいよね~カズ様喜びそうな会話ね♪

>pn様
主人の所にメール送ってくれたんですね?
ちゃんと転送してくれました!
いえいえ、とんでもないです、お返しなんていいですよ^^
お麩召し上がって下さいね!

自画自賛も、ある意味大事ですよね♪

by mayu (2012-07-11 08:39) 

ma2ma2

いつもデザインの良い食器ですね。
でも食器が変わるだけでも、料理の見た目が変わるので、大事ですよね!
by ma2ma2 (2012-07-11 08:39) 

りえぽん

ふふふ♡
器、はまってますねー
美味しいお料理を盛りつけてもらえて、器ちゃんたちも喜んでますよ~
mayuさんの所にお嫁入りした器ちゃんたちは、幸せ者ですね♡
わたしも器に喜んでもらえるよう、頑張らなきゃー
by りえぽん (2012-07-11 08:50) 

mayu

>ma2ma2様
そうなの、食器で見た目もずいぶん変わるので大事だなぁ、って最近思い始めています。
やっぱり気に入ったもの、って言うのが大きいのかもしれませんね。
これを教えてくれたお友達に感謝です☆

>りえぽん様
教えてくれた、お友達のりえぽんさん、ありがとうね、本当に♪
お嫁入りして『嬉しい、良かった~』って思ってもらえる様に大事に使って行かなくちゃね!
りえぽんさん家にお嫁入りした器こそ幸せだよ~♡
でも、これからも買い付けツアーしてでも使って行こうね☆

by mayu (2012-07-11 08:55) 

ちょろっとぶぅ

おはようです。大阪も快晴っ!
でも、夕方からは雷だって。。。チャリは諦めました。
最近、サボり気味のご飯。
せめて、器にちゃんと盛ってあげることにします(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-07-11 09:19) 

mayu

>ちょろっとぶぅ様
大阪ももちろん夕方から雨よね~(笑)
うん、自転車は諦めて正解だったかも!?
私も今この晴れてる間にしなくちゃいけない事、頑張ってるわよ!

ハハハ~買って来たものでも器に入れるとまた違うよね、そうしましょ^^
by mayu (2012-07-11 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。とり胸肉はほんと美味しいですね!私はよくフライにしていただきます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-11 09:25) 

お茶屋

ラビコット・ソース!
パプリカあったので、今晩 早速まねさせて頂きます!

そして「涼煎茶」おともさせて頂きありがとうございます^○^
暑い夏に ぜひぜひたっぷりとお召し上がり下さいませ♪
by お茶屋 (2012-07-11 10:12) 

pomme

おはようございます。
いいなあ、私、mayuさんの食器のセンス
すきでーす。
私も食器好きですが、やっぱり白が一番と
最近、思います。
お菜の皆さんが喜んでいますよ(笑)

オリーブオイル、しっかりメモ。
私は渋かったり青臭かったりが苦手。
グルメじゃないんだわ~。
すっきりの表現に惹かれて・・・
こんにゃくのステーキ、いいですね。
今晩の一品に入れますよ。

by pomme (2012-07-11 11:07) 

アールグレイ

白い素敵な器に
mayuさんの美味しそうなお料理が映えますね^^
オリーブオイル、よく私も使うのですが、このオリーブオイルとても良さそう。
見つけたら購入してみます。
知り合いになられた方やお友達から、いろいろなものをいただけるって
mayuさんのお人柄ですね^^
こんにゃくのお料理はヘルシーで美味しいですよね。
鶏肉もあっさりしてコラーゲンたっぷりで良いところだらけですね^^
by アールグレイ (2012-07-11 11:34) 

Samansa

外で食べたものを早速自分で再現してみるなんて
さすがです!!
素敵な器に美味しそうなおかずが栄えますね!
どれも手が届けば・・・と思うほど
美味しそうです。
実山椒をくれたり、オリーブオイルをくれたり、
素敵なお友達が周りにいらっしゃって
きっとmayuさんが素敵だから
お友達も素敵な人が集まってくるのでしょうね。
by Samansa (2012-07-11 13:02) 

mayu

>ソニックマイズル様
胸肉のフライですか、サッパリアッサリしてそうですね^^
フライやカツってモモ肉でジューシーに…っていうのが多いですもんね。
私も胸肉大好きなんです♪
経済的にも安いですしね^^
でも鶏肉は大好きです!

>お茶屋様
カズ様、はい~ゴクゴク飲み過ぎなくらい涼煎茶飲んでます♪
またこれが美味しいのよね、どれだけでも飲めますね。
美味しいお茶を紹介してくれて、ありがとうございます^^
これからも飲みますよーん(^^ゞ

>pomme様
そうなの、そうなの!!!
オリーブオイルも好みですもんね。
青臭いのが好きな人もいますし渋い方が好きって人もいますしね。
私はpommeさんと同じオリーブオイルはサラッとした臭みの少ないタイプが好きなんですよ。
これ是非、本当に美味しいですし極端に言うと飲めるくらいです。
ちなみに…
輸入元 ペルシャンパレス(有)WWW.persian-palace.com
に問い合わせてみるといいですね。
もしまた必要であれば言って下さい、私買って来ますし^^
オススメのオイルです☆

>アールグレイ様
ハハハ~本当によく貰えるのは嬉しい限りですね。
有難いです^^
でもこのオイルは最近の中で1番のお気に入りなんですよ!
アールグレイさんの住んでる近くにあるといいんですが、もしない場合は言って下さいね!
こういう物に拘ってく、って何かいいですよね^^

コラーゲンは嫌でも摂って行かねば、という年代です(笑)
いつまでもイキイキ☆していたいですもんね♪


by mayu (2012-07-11 13:06) 

mayu

>Samansaちゃんの日々様
いえいえ、憶えてるうちに作らないと絶対忘れちゃうのよーん(~_~;)
でも何となく…でいいから作ってみると意外に忘れないし、また作ろうかな、って思うものなのよね♪
Samansaちゃんの日々さんのパンの復習の方が遥かに素晴らしいですよ!

本当によく作ってもらったり頂き物が多いのは嬉しいですよね。
私が、ひもじく見えるのでしょうか(爆)???

by mayu (2012-07-11 13:11) 

engrid

こんにちわ mayuさん
 
器、いいですね、素敵なチョイス、
食器棚を、つい点検しました、、、いつも使うお気に入りって
きまってますよね、一目惚れの器、カーブの線も優しい、使い勝手がよさそう、、なんちゃってタンドリーチキンが気になります、、オリーブオイルもね、、、本日もごちそうさまな気持ちでいっぱい、
by engrid (2012-07-11 14:58) 

FAH

mayuさん、こんにちは。

スタジオMさんの器は、和洋どちらにも映えますね!
素敵です☆
器もさることながら、お料理が美しくて美味しそう♪
お料理も、その盛り付けもお上手なので、器が生かされていますね^^

アメリカ産オリーブオイルは珍しいですね。
毎朝、オリーブオイルにプチパンを浸していただくほかに、加熱料理に使うので、オリーブオイルは出番が多いです。
わたしもクセの少ないほうが好きなので、今度見掛けたら買ってみますね!
by FAH (2012-07-11 16:26) 

pomme

P.S.
mayuさん、ありがとう。
さっそく、HPを見てみますね。
飲めるくらいって、嬉しいな。
パンに浸けて頂くのも好きですから。
by pomme (2012-07-11 22:20) 

みち

お気に入りの器があるとお料理も楽しくなりますよね。
駄目だなぁ、ひとりだと。ついつい同じのばっかり使って、
新鮮味に欠けてます(><)
ラビコット・ソース、色鮮やかで美味しそう~。
蒸し暑い季節でも食欲をそそりますね♪
mayuさんご飯イイですね。お野菜いっぱいで
量も適量で体にとっても良さそうです!
by みち (2012-07-11 23:45) 

バニラ

おいしそうなオリーブオイルですね! お値段もいいけど…
でもオイルがおいしいと、いいよね~
実山椒、あれを炊くの大変ですよね。 すてきなお友達がいてうらやましい♪
わたしもご飯にのせたり、魚を煮るときに加えたり大好物です。
それにしても、やっぱり器、いいなぁ~

by バニラ (2012-07-12 05:49) 

vivian

お気に入りの器でテンションが上がるの解る~♪
まぁmayuさまの腕なので器も映えるわ(^_-)-☆

いつもながらお見事なお料理の数々ですね♪
普通の食材もmayuさまの魔法で変わりますね♪

オリーブオイル私も探そう~(^O^)/
by vivian (2012-07-12 14:08) 

mayu

>engrid様
そうそう、いつも使う器って決まってるのよね。
でも折角あるんですから色んな器使いたいですよね。
結構あるものなんですよね。
オリーブオイルは本当にオススメです☆

一目惚れって大事よね、ビビビが命ね♪

>FAH様
そうでしょ???
和でも洋でもOKでしょ?
そうじゃないと、もったいないですもんね~(そこ?ププッ)
またまた、料理はたいした事ございませんよ、お恥ずかしい(~_~;)
盛り付けばっかりはセンスですもんね、中々、うまくなりません。
これは一生、勉強でしょうね。

このオリーブオイルをくれた女性は私、今毎晩に近いくらいサウナに行ってるんですが、そこで会うのですがお肌が私よりも少し上の方なんですがメッチャ綺麗で髪の毛もツヤツヤなの☆
で、聞いてみたら『ピザ屋を彼と経営してるんですが、オリーブオイルで痩せたし肌も調子良くなって…』って言うんですよ!
???って思ってると凄く便通が良くなり体から何かが抜けたみたい、と言うんです。
で『いいなぁー』って言うと翌日1本くれたんですが私も使った瞬間から美味しいし体の中から潤うのがわかったんですよ!
もう飲んじゃいたいくらいです。
いつもはグレープシードオイルだったのですが今は全部このオイルです☆

>pomme様
いえいえ、どう致しまして~(*^_^*)
ユァ ウェルカーム♪

>みち様
私も以前は1人の時はそうでしたよ~!
今は撮影する時は、しっかりこうしますが実は…
アハハハ~やっぱり同じ器使う事も多いですよ!
でも気持ちがこもった器ですから最近は、ちゃんと使う様にしてるかな!?

私のmayuご飯、今回はゴーチャン定食なんですが1人で食べると1本でも4日くらい続きました。
たまたま主人のご飯が、ずっといらなかったので…
1人ご飯って無駄にならない様に、が鉄則ですね!
みちさん、大丈夫?

>バニラ様
オイルが美味しいのはいいでしょ!?
このオイルはマジでオススメなの^^

実山椒、私も絶対自分でしないわよーん、でも会社の先輩がマメな方で色々作ってくれるの^^
有難いでしょ^^
何でもしてくれる嬉しい先輩なの^
煮魚、うんいいですよ、美味しいです☆

>vivian様
全然、料理はダメですが器は可愛いでしょ~!?
テンションあがっちゃうでしょ!?
これは絶対そうなりますよね♪

オリーブオイル好きでしたか?
あんまり聞いた事なかった様な…
要りますか!?


by mayu (2012-07-12 19:40) 

みかん

こんばんは^^

器がステキなのはもちろんなんですが、いつもお料理と器がマッチしてるんですよね~(*´艸`*)
盛り付けもお上手なので、お料理も器も、どちらも引き立ってて❤
本当、こんな風に盛り付けれるのって憧れです!

白和えの器、本当可愛いですね♡
あたしも欲しくなっちゃいます!
淡~いピンク、本当あたし好みです(〃ω〃)
by みかん (2012-07-12 20:41) 

TaekoLovesParis

mayuさん、マネしたいお料理ばかりで、私にはお役立ち記事です。
手羽元といっしょに煮てるのは、セロリ?ブロッコリーも添えて色が
きれいですね。
こんにゃくのステーキの下には、もやしが敷いてあるのかしら?
ラビコットソースは、イタリアンカラーできれい。鶏胸肉のソテーに、
良さそうですね。
ホタテと実山椒ね、なるほど~です。どれも夏らしい器でいいですね。
by TaekoLovesParis (2012-07-12 21:55) 

cyamy

おしゃれな食器でおいしいお食事
ステキです。いつ見てもとってもおいしそう
わたしも久しぶりに白和えを作りたくなりました!(^^)!
by cyamy (2012-07-13 10:23) 

ナッツ

ラビコットソースってきれいですね!!
イタリアンカラーが鮮やかです。
私も挑戦してみたいな♪
鶏胸に合わせて、ヘルシーですね!!
ゴーヤの季節ですね~。
この連休で、作ろうっと♪
いつもきっかけを頂くmayuさんのblog。
ありがとうございます♪
by ナッツ (2012-07-14 09:29) 

mayu

>みかん様
そんな事ないよーん(~_~;)
全然、盛り付けは、こればかりはセンスだね、私なんか全然ダメダメですよ!
外食は(プロなんだけど!)行ったら感動するもんね、きれいさに!
でも見た目や盛り付けで目でも美味しく感じるから、やっぱり大事なんですよね。

今私が使ってる器、きっとみかんさんも好みかもしれないわね、雑貨屋さんにいた、みかんさんなら好きだと思います^^
何となく…なんだけど^^

>TaekoLovesParis様
手羽元5本と一緒に炊いてるのは主人の実家から大量に届いた玉葱です。
大きな玉葱4個くらい煮込んでるんですが、玉葱って美味しく甘くクタクタになるから消費は出来るし美味しいし体にいいし王様だわね、野菜の中の☆
是非、Taekoさん美味しいので是非!!
翌日は伸ばしてスープっぽく食べても美味しいですよ^^
ケチャップ入れてトマトソースっぽくしてもいいですし玉葱の味がすごーく美味しいです。

こんにゃくステーキの下には、もやしとニラです。
最高の組み合わせですよ。
お肉でも合いますけどね^^;

>cyamy様
白和えは美味しいし私も主人も大好きなんですよ♪
若い頃って好きじゃなかったのにね、最近また好みも変わって来たかもしれません。

>ナッツ様
ゴーヤの季節ですね、本当に食べ物で季節感じるって実は凄い事だよね!?
私もゴーヤは大好き!
ナッツ亭のみんなも大丈夫?
やっぱりチャンプルーが1番ノーマルだけど美味しいよね。
ツナで炒めてもいいし、私もナッツさんのブログでいっぱいヒントやアイデア貰って感謝してるよ~!
少し前は少し凹んでて『ブログももうしない…』って気分だったんだけど主人が『止めなくてもいいやん!』って言うしね(笑)
ナッツさんに感謝いっぱいだよ、ありがとう☆

by mayu (2012-07-14 09:50) 

やよりん

いつもながら 美味しそう!しかも美しい!
夏場は、火を使うのが嫌ですね~!汗ダラダラ・・
by やよりん (2012-07-14 10:43) 

fullcon

いつも品数・食材豊富で羨ましいです。
これに無脂肪(←これ大事)ヨーグルトを毎日摂取すると
痩せやすくなるそうです。

by fullcon (2012-07-14 19:49) 

mayu

>やよりん様
本当に、火はあんまり使いたくないですよね!
だから言い訳しながら使わない料理になってますよ、ハハハ~^^;
サラダとか。。。

>fulcon様
そうそう、ヨーグルトもね、うん了解っす(#^.^#)
痩せやすい体、まぁなんて魅力的なフレーズ、fulconさんいいですねその言葉!!!

by mayu (2012-07-14 22:35) 

ちか

ラビコットソース、彩が豊かだね。
酸味がありそうな感じだけど、作ったことないので挑戦してみよう!

by ちか (2012-07-15 03:09) 

mayu

>ちか様
うん、ちか先生、是非\(^o^)/
今からの季節って少し酸味があった方が嬉しいですよね♪
梅雨明けも、もう少しですね~!!
by mayu (2012-07-15 07:15) 

TaekoLovesParis

mayuさん、教えてくださってありがとう。さっそく作ってみます。
by TaekoLovesParis (2012-07-15 09:08) 

カエル

新しい器使うときワクワクするよね!
美味しくできてるに違いない!(^-^)
白和え好きなんだよね♪似合ってるわ!
by カエル (2012-07-23 18:49) 

mayu

>TaekoLovesParis様
はい、是非どうぞ~コラーゲンですよ☆
ふふふ、女性はコラーゲンって言葉にピクッ、ですね♪

>カエル様
うん、新しいうつわはいいですよね。
料理するのも楽しくなっちゃうしね^^

白和え美味しいよね、我が家は主人も大好きですよ♡
by mayu (2012-07-25 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1