So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の惣菜屋『mayu』 [お気に入り]

 12月も10日が過ぎようとしていますが皆さん、そろそろ年末モードになっていますか?
ボチボチ準備しなくては…とは思ってるんですが中々、日々の生活がバタバタしてて、って言うのは言い訳?
ハハハ~(>_<) 笑っとこ!(汗)

 『外食行ったら美味しいワインを飲みたい』や『とりビー』したい、と思ってるのに最近出掛けてなくて今日は、またもや惣菜ネタ☆
 前回の惣菜屋mayuに、お付き合い頂き、ありがとうでしたm(__)m
ふふふ、今日も良かったらお付き合い下さい♪

002.JPG
☆松前漬
これも、おばあちゃんに昔教えてもらったんですが、いい加減でウル憶え…

003.JPG
☆昆布は主人が去年、お歳暮でもらったのもがまだあったのでハサミでジョキジョキ…
スルメもハサミでジョキジョキ、本当にズボラな松前漬ですが美味しいし、この粘りがたまりません!

012.JPG
☆五目豆煮
主人の実家からもらっていた豆を、余ってる昆布と…
あぁ急がないと今年の昆布が届きそう^^;
昆布巻きにも必死で使ってるのに中々終わらない、ありがたい昆布!

 でも我が家は圧力鍋がないので豆は結構そばにいたりで時間もかかる手間はかかるし、何よりも砂糖が沢山いりますよねぇ…
これなら、ふじっこに頼ろうか…

013.JPG
☆大根とカニ身あんかけ
大根の美味しい季節になりましたよね^^
この大根もアタリでメッチャ美味しいホワホワ~な大根で、あんと合う~♪
寒い夜にいかが?
生姜を効かせてポカポカです。

006.JPG
☆ブロッコリーとツナのおかか和え
私ブロッコリーが大好きで2日で1個のペースで食べてます。
緑黄色野菜の中で1番良い子なんだよ~ブロちゃん♪
サラダと言うよりも和え物ね、これはrinちゃんレシピ!

019.JPG008.JPG009.JPG
☆最近のmayu弁当
これ持って出勤、頑張ってます(*^^)v
年末で忙しい~皆さんそうですよね!

018.JPG
☆めばるの煮付け
煮魚とは言わないんですよ、煮汁に身を付けて食べるから煮付けね。
私は、ほとんど炊かなくて魚入れる時だけグツグツさせて、あとは表面の色が変わったら蓋して弱火、4,5分かな?
放ったらかしです、綺麗に仕上げる時は触らない、放っておくがベストかな?


*****

021.JPG
蒲南茶荘さんから『今』限定の『国産焼海苔、青まぜ』
もう~~~~っ、素晴らしい海苔の風味!
今まで味わった事のない海苔? 磯の香り?
感動モン!!
(気になる方はカズ様のブログ、クリックして下さい)
もう、これぞ『海苔の中の海苔』です!

022.JPG
☆素晴らしい光沢!
あぁこの香りまでお届け出来ないのが残念!

023.JPG
☆やっぱり王道は白飯でおにぎりでしょ!?
少し炙って巻くと、もう部屋中香ばしい磯の香り、本当に美味しいんです!
幸せなヒトトキ、『日本人で良かった』って思う瞬間でした!

025.JPG
☆ある日のmayuパスタ(ブロッコリー、鶏モモ肉、エリンギ)
パスタもたまに食べたくなるのよね♪

026.JPG
モモ肉だけカリカリにソテーして、まぁ美味しい~ランチ・ワイン欲しくなるね^^;


*****

 街に出てもクリスマスの曲が流れてて、私の思うにクリスマス・ソングって凄く気ぜわしく嬉しくワクワクさせると思いませんか?
まぁ楽しみが多い季節って事でしょうか?
 もう来年の予定も目標も発ててる人も多いと思いますが私も1つは決まり、それに向かってレッツ・ゴーッと言った今日この頃です。
更にレベルアップするために…

 皆さん、忙しい毎日だと思いますが、お体気を付けて素敵な毎日をお過ごし下さいね。

 今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます!


                                          mayu



nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 32

tomotomo

mayuちゃん こんばんは(^O^)/
松前漬けに五目豆煮 いいね♪ついふじっこに頼ってしまうけれど
ちゃんと作ってみたいのよ~。美味しそう(*^_^*)
ブロッコリー美味しいよね、いつもワンパターンになってしまうので
真似させてね!!
カリカリチキンのパスタもいいね(^^)
クリスマスソングは、ワクワクするよね♪
mayuちゃんのオススメソングは何ですか?

by tomotomo (2011-12-10 21:19) 

vivian

すみませぇ~ん♪
このお惣菜全てください~♡
いつもながら♪めちゃ美味しそうです(^^)v

パスタの鶏の焦げ具合が最高ですね♪
とても食をそそります(^◇^)
by vivian (2011-12-10 22:11) 

pn

松前漬けってどうやって作るの???
by pn (2011-12-10 22:20) 

なっぺ

mayuさん、こんばんは~^0^
き、、、今日はいつにも増して危険な記事だゎ・・・(笑)
いつもなんだけど、本当にどの写真についても
「食べたい・・・」「食べたい・・・」「食べたい・・・」です(爆)
私もブロッコリーが大好き!常備野菜の1つです~♪
おかかとツナで和えるの、まだやったことがなかったから作ってみなきゃ♡
おにぎりも美味しそうだし、パスタのチキンの照り具合がもうっっ><

りえぽんさんとの女子会、来年こそは!ですねっ^0^
うんうん、私も妄想してますけど、きっとおんなじような妄想をしているのかな?ってそこまで妄想してますよ~(笑)
名古屋かな?楽しみですね♪

体調は基本は元気なんですが、コメントしている今はちょっと腹痛中です~↓↓
誘惑に負けてマックを食べてしまったからかな??
それとも女子痛かな~?;´ `
まだまだ食事制限、実行せねばですぅ~
by なっぺ (2011-12-10 22:23) 

chi-cyan

mayuさんこんばんわ♪
先ほど、松前漬けを仕込んだので、明日食べようとしているchi-cyanです^^
私も煮付けって言いますよ~
お魚をさっと煮て、煮汁をつけて丁度いいくらいの味が好きです。
めばる、美味しいよね♪
がしらも美味しいけどね。冬は、野菜もお魚も最高です!

mayuさんのおかず、私のストライクゾーンなのでたまりませんわ☆
ほんと、どれも美味しそうです(^^)

うちも、お茶屋さんとこの海苔が来ました。
我が家は、最後、青まぜ海苔の奪い合いになりましたよ~ん
それほど美味しいですよね^^
美味しいことは幸せだね(^^)/

クリスマスソングや街を歩いてのイルミネーションや
それぞれのおうちのイルミネーション。
心わくわく・うきうきします^^
mayuさん、温かな、素敵なクリスマスをお迎え下さいね。

私も、来年の目標立てたよ!
お互い、目標に向かってGO!!

by chi-cyan (2011-12-10 23:17) 

フェイリン

お弁当なんて手が込んでるんでしょう!これは自慢出来ますね~♪
私も毎日持参ですが、テキトーすぎてひどいものです…w
お弁当って食べ過ぎ防止になるからいいですよね。
by フェイリン (2011-12-10 23:34) 

hatsu

めばるの煮つけ、おいしそうー♪
今夜は家も、魚の煮つけにしよう^^
カリカリの鶏肉も魅力的ー♡
mayuちゃんのおいしいお料理、今度食べさせてー☆
by hatsu (2011-12-11 06:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
めばるの煮付けも綺麗に仕上がって美味しそう♪
松前漬もご飯が進みますね~、祖母から奈良漬けなどの
漬け方を教えてもらったのに買った方が楽だからと作って
いないので申し訳ないなぁ(>_<) パリパリの焼き海苔♪
磯の香りはたまりませんね~☆
今年取り組んできた目標がようやく来年実現しそうなので
あと一息ファイト~♪の忙しい日々ですがステップアップに
向けて頑張ります。mayuさんもお体に気をつけて~☆
by プースケ (2011-12-11 07:51) 

rtfk

mayuさん お早う御座います^^)
今日のお惣菜も おかずに おつまみに 美味しそうですね!
画面を見ながら一杯・・・おっと今日は寒いのに外出~(涙)
by rtfk (2011-12-11 09:38) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
ぜ~んぶ美味しそうです。めばるが出回っているんですね。本来春の魚なのにやっぱり温暖化のせいでしょうか。
スイマセン自己都合でしばらくブログお休みします。また再開次第訪問させていただきますね。お忘れなきよう。
by オカジュン765 (2011-12-11 11:13) 

cyamy

さすが完璧なお惣菜ですね!!
ウチ大豆の煮ものはだしをとった後の昆布
をドライタイプの大豆で簡単なものばかり、
たまには、mayuさんの様に丁寧につくってみよう
って思いました(^^♪
by cyamy (2011-12-11 11:48) 

angie17

ワタクシ、豆は「フジッコ」に頼ってます(笑)
by angie17 (2011-12-11 13:01) 

アールグレイ

mayuさんのお惣菜すばらしい!どれもへルシーで美味しそうですね。毎晩しっかりお料理していることにも尊敬の眼差しです。私なんか週に2回くらいしか台所に立たないですよ。うらやましいです。お弁当にも気合が入っていていいですよ。さすがわれらのmayuさんです!!
by アールグレイ (2011-12-11 13:59) 

りえぽん

mayuさん、こんばんわー (^O^)/
もうあと3週間で、今年も終わってしまうのですねぇ
年賀状に、大掃除。 クリスマスも。。。 (>_<)ドウシヨウ~
あーん。 わたしも、笑っときます (^▽^;)
松前漬けまで手作りされるとは!?
mayuさん、ホントすごいな~
『惣菜屋mayu』開店してくださーい (*^人^*)
わたし、毎日通いますよん♪
なっぺさんとの名古屋女子会♡ やりたいですよね~
来年、出来るかな~???行けるとしたら、3月くらいかな~???
身軽な内に、やりたいことは全部やっておかなきゃー(笑)
by りえぽん (2011-12-11 19:35) 

京男

こんばんは。
充実の食事ですね。
仕事で来年一年のスケジュールなんかを作成していました。
来年が終わった気持ちになっています。
今年は何年だってと思った午後でした。
by 京男 (2011-12-11 22:30) 

mayu

 今日は凄く寒く感じる夜ですね。
年末のこの時期に体調崩したくないですよね、皆さん気をつけて下さいね。
いつも体調バッチリで過していたいものです!(^^)!
あたたか~い麺や鍋が美味しく感じる今日この頃…

 本日も、ご訪問にniceまで、ありがとうございます!
感謝・感謝m(__)m

>tomotomo様
1番海苔ありがとうーっ(^^♪
今日は寒いね、風邪引かないでよーっ、とんちんも回復してるのね!?
少し安心だね。
でもママは頑張らねば!

ブロッコリーは女性にとって強い見方、毎日でも食べておきたい野菜なのよ!
tomoちんも好きなのね。
シチューとかにもタップリ入れて食べるといいね、今の季節!
トマトソースと煮込んでも美味しいし♪

私のオススメソングですか~。。。う~ん。。。
何でもワクワクするな~でもナゼか、毎年MISSAの曲が頭の中流れてるね~☆
tomoちんは嵐?♡

>vivian様
本当ね~近所だったら絶対持って行ってましたよーん(^^♪
『たくさん作ったしぃ~!』とか言って^^b
今回の、おかずはvivianさんの好きなもので良かったです!

鶏の皮の部分は少し焦げてる方が美味しいですよね。
私もこのくらい焦げてる方が好きなんですよ!
ブロッコリーだけじゃなくて今、野菜安くて助かります。
ブロッコリーに関しては100円常に切ってるから有難いよね。
鍋野菜も安いし主婦にとっては嬉しい限り!
でも年末はまた跳ね上がるのよね(>_<)

>pn様
もう私のはナンチャッテなんで簡単なのよ。
スルメ、切り昆布適量、人参適量、あと数の子とか入れると、お正月にいいかも?
イクラとかも散らしたりして^^
スルメと昆布を出来るだけ細く切った方がいいんですが私はハサミでジョキジョキ、人参も千切りにして必ずガラスの瓶製の入れ物に醤油、酒、みりん、砂糖を入れるだけ。
気をつけるのは調味料を同量入れる事!
これくらいのレシピなのよ、私のって(爆)
いい加減なんだけど美味しいの、買うより絶対美味しいです☆

>なっぺ様
わぁ~ホントーッ?
料理上手ななっぺさんに言われると嬉しいな♪
今のなっぺさんいとってブロッコリーは食べてもOKな野菜だよね?
絶対、女性にとっては最高の野菜だし何と言っても今安い、っていうのが有難いよね。
家計にも優しくなくっちゃ!(^^)!
おかかとツナはrinちゃんがやってたの^^v
和風な和え物感覚で是非!

りえぽんさんとの女子会、本当ですね~名古屋かしら~?
でも楽しみがある、って本当に嬉しいわね。
私は絶対、参加するし待ってまーす!
3月あたりかな?
あまり寒い時も大変だしね、なっぺさんもその頃には今よりも体調上向き、絶対良くなってるわね。
私も楽しみにしています♪

>chi-cyan様
chi-cyanさんの松前漬けはきっと商品化される様な品に出来上がるんだろうな~って今私1人で瞑想中!
美味しくなったかな?
がしらなんて、まぁ高級魚よん☆
でも煮過ぎない方が美味しいし汁に付けて食べると美味しいのよね~^^
chi-cyan家のも美味しそうだわ!

なぬっ???
カズ様の海苔が???
これはもう止められませんよね、他のが使えなくなっちゃいます。
もう、おにぎりがワンランクもツーランクもアップする不思議な海苔なのよね。
マジで風味がこんなにも違うのか?って少しショックなくらいでした!
chi-cyanさん、奪い合い勝って下さいよ!(^^)!
これは取られちゃいけませんっ!

クリスマス・ソングが聴こえるとワクワク♪するよね、この気持ちって大事だと思います。
少し早いけど(笑)
chi-cyanさんには当日言おう♡

>フェイリン様
またまた全然、手をかけてない時のお弁当は写真撮ってないだけでフェイリンさん、大丈夫です。
私も人様にお見せ出来ないのが、ほとんどです(爆)
1番ダイエットに向いてるのがお弁当かと思います。
あの箱の中って限られてますしね^^;
でもこれをオーバーして何か食べちゃう時も!(オイオイ…)
気をつけなくては(笑)
毎日、お弁当なんですね、頑張りましょ!

>hatsu様
今日は連絡ありがとーっ!
嬉しかったわ♡ふふふ

hatsuさん家も煮付けにしたかな~?
たまに食べたくなるのよね、煮付けって!
とっても綺麗な魚が手に入ったら、サッと煮付けたいね。
これで一杯…も中々よ!

今度作りに行きますか、お惣菜を♡
ハハハ~臨時で開店しよっか~(^^♪

>プースケ様
今年、取り組んで来た事がようやく実現…だなんて、なんておめでたい話!!
わぁプースケさん頑張って来たからですね。
本当にあと少しなんですね、頑張って~プースケさん☆

松前漬けは、これは実はお酒のアテかな?と思ってたんですが何てことない、絶対これはご飯なんですよ、温かいご飯に!
甘辛いスルメと昆布が美味しいの!
お正月は、おばあちゃんから教わった数の子入りで作ってみたいと思います!
やっぱり昔の人って凄いな、ってつくづく思います。

>rtfk様
一杯飲みましたか?
寒いのに今日は外出と言ってましたが風邪引かない様にして下さいね。
東京へは?
でも年末は、ゆっくり帰省出来るんですよね。
昔ですが東京に、お正月遊びに行って、あまりにも人がいなくて逆に寂しかったのを思い出しました^^;
ゆっくり、ほっこりな年末、年始の為にパパ頑張って下さい(^^♪

>オカジュン765様
めばるは春なんですか?
私の地元は、これを『あから』と言ってました。
そう言えば春先が多かった記憶がありますね。
やっぱり、どこも異常気象なんでしょうか…
海の世界は温暖化が1番、敏感かもしれませんから!

しばらくブログお休みですか?
そうですか、寂しいですがでもまた復帰してくれますもんね。
今は違う事に力注ぎたいんでしょうね。
ハイ、忘れませんから頑張って下さいね、応援していますよ!
イタリアンじゃなくて赤ちょうちんで乾杯しましょうね^^

>cyamy様
そうそう!
出し殻昆布も使わないと勿体無いですもんね、しっかりと味付けにして私はお弁当に入れているのですがcyamyさん、昆布は最高ですよね!
お豆さん炊くのに圧力鍋を…
と思いつつも、まだ買ってなくて最近やっぱりあった方がいいかな~?って思ったり。
でも2人家族で、これ以上鍋ばかりもな~って(笑)
でも近くで煮てるのをコトコトしてるのを見ながら待つ、っていうのも楽しいものですよ♪

>angie17様
フジッコは最高ですよーっ☆
天下のフジッコです!
私も買う時ありますよ♪
ふふふ♡やっぱり美味しいです、フジッコにはかなわないですが家のは好みで炊けるのがメリットです
しかーしっ、砂糖くうわ時間かかるわ…デメリットも多いです(爆)
やっぱりフジッコ頼りますか^^;

>アールグレイ様
ヘルシーですか?
何か、おばあちゃんの料理でしょ?
おばあちゃんの料理が私は基本なので洒落たものは作れないんですが、やっぱりこんな料理がホッとする様になってきましたね。
特に外食なんて続くと『あぁお豆さん食べたい』とか『煮魚食べたい』とかになってくるんですよね。
外食では肉食獣なのに(爆)

お弁当、毎日の事なんで中身が似たり寄ったりなのよーん(>_<)

アールグレイさん、週に2回のキッチンなんて世の女性から羨望の眼差しですよ!
いいなぁ~羨ましい☆

>りえぽん様
ゆっくりでいいよーん、バタバタせずに、りえぽんさんはマイペースで、のんびりしてよん!
クリスマスも年賀状も大掃除もしなくても全然、大丈夫(*^^)v
っていうくらいの軽~い気持ちでね(笑)
私は今日、主人と2人で年賀状は写真選んだりして作成して、あと宛名のみ!
大掃除は、まぁテキトー。。。(>_<)ハハハ~笑っておきましょ!

なっぺさんのとこにもコメントしてたんですが、そうね、りえぽんさんの体調いい時に、なっぺさんも体調がいい時に…私は合わせるから実現したいね~!
名古屋の食器屋さんとか、りえぽんさんが紹介してたカフェとか行きたい店がいっぱいだわ♪
風邪引かない様に元気に過しましょ!

源氏パイ食べた? ふふふ♡

>京男様
届きましたか~?
ふふふ、気に入ってくれたら嬉しいのですが…

もう来年の仕事のスケジュールですか、さすが早い!
京男さん、関節、大丈夫ですか?
先ほど主人から聞きました!
いやーん、また病院って言うのも嫌ですよね(ー_ー)!!
折角ここまで回復してる、っていうのに!
でも来年はきっと今年の分まで取り戻すくらいの勢いある1年になりますね。

自由に動き回ってる京男さん、復活☆





by mayu (2011-12-11 22:51) 

カエル

おはよ!
カニ大根に萌えた。
お惣菜屋さんどうか、近所に出来てくれたらいいのに!笑
最近はワインが飲みたくてさ。
おもしろいよね。
日本酒の時もあるし、ワインのときもあるし、シャンパンのときもあるし、、、

by カエル (2011-12-12 06:48) 

お茶屋

早速「青まぜ海苔」お供させて 頂き、
ありがとうございます^○^
この香りも 最高ですよね♪
うちでは お正月にこれでお餅を巻いて頂くのが
恒例になっております☆
よろしければ ぜひぜひお試しのほどを
by お茶屋 (2011-12-12 10:56) 

taka

最近料理をしている主夫です
手作りの惣菜が作れるようになりたいと思っています
基本がまったく無くいつも適当(笑)
自分で食べる分にはいいのですが他の人が食べるとなると・・・
みんな美味しそうなので、レシピを参考にさせてくださいね
by taka (2011-12-12 12:43) 

Samansaちゃんの日々

どれもとっても美味しそう~~!!
お皿持っておすそ分けお待ちしたくなっちゃいます。
お弁当もとっても美味しそう。
色んなおかずが入っていて
手がこんでいて尊敬です!!
by Samansaちゃんの日々 (2011-12-12 15:30) 

ナッツ

mayuさんのメニュー、
大好きです!
和風のおかずはもちろん、
このカリカリのチキンに
やられちゃいました!!
絶対ワインだよね♪
by ナッツ (2011-12-12 16:37) 

ALBERT

松前昆布って函館の近くの松前町?で採れる昆布だったと思います。
函館に出張したときに取引先の社長から色々教えてもらいましたが
忘れちゃった(^^;)
by ALBERT (2011-12-12 18:41) 

mayu

>カエル様
ハハハ~東京へ引っ越す?
じゃ~出張しますか(爆)
でもねカエルちゃんい話した私の夢は絶対、来年スタートしたいな、と思ってるねん!
やっぱり、たくさんの美味しい!を自分で感じなくちゃね、お付き合いよろしくですよーん、東京では♡

大根、これは主人のお父さんが精魂込めて育ててくれた大根…
不味いわけがありません!
心がこもってます、美味しい~よ(*^^)v

>お茶屋様
困ったわぁ。。。
(ー_ー)!!
他の海苔が食べれなくなってしまいますよね、これは☆
それくらい美味しいの、もう格別!!!
またツイッターメッセでもOKかな?
もう楽しちゃうとダメですね^^:
でも、これは本当に感動的でした☆

お正月のお餅に???
まぁなんて贅沢な、でも年頭にあたっていいですね、絶対します!
お雑煮よりも焼いて食べよう!(^^)!

本当に、いつも美味しいもの、一流の美味しさを教えて頂き、ありがとうございます!

>taka様
わぁーん、いいですね~!
昔の『男子、厨房に入るべからず…』なんて今はダメですよ!
絶対、男性も料理出来た方がモテますよ!
そして格好いいですし、いざとなったら凄く役立ちますから是非takaさん、いっぱい憶えて下さい。
ナンチャッテ~の私の料理ですが、もし気になるものがあれば言って下さいね。
こちらからレシピ送らせて頂きます(いい加減なんですが…ハハハ~)

楽しいですよ、美味しいって先ずは自分から…ですもんね♪

>Samansaちゃんの日々様
どうぞ、どうぞ~\(^o^)/
こんなものでいいですか???
もう洒落たものは作れませんが体にはホッコリよさげなメニューは毎日ありますよ!
皿も我が家にありますから手ぶらでどうぞっ(^^♪

お弁当はSamansaちゃんの日々さんのお弁当を目に焼き付けて頑張ってます!
Samansaちゃんの日々さんみたいに『わぁ美味しそう!』を目指して!

>ナッツ様
チキンとワインはメッチャ相性いいのよね!
これくらいカリカリに焦げ目欲しいでしょ♪
油は使ってなくてチキンの油を少し利用しただけで中々の味になります!
ベースはナンプラーなのよ、だからワインでもビールでもOKね!
ブロッコリー朝から昼から毎食食べてる様な。。。

ナッツさん忙しく頑張ってるかな?
体に気をつけてね!(^^)!



by mayu (2011-12-12 18:48) 

mayu

>ALBERT様
そうそう!
その通り!!
松前藩とか関係してて函館から北陸にかけて今の季節食べるのよ。
我が家も正月(実家ね)はこれに数の子入れたりイクラ入れたりで豪華にして食べるんですよ。
今回はスルメのみですが…
ハハハ~ショボイ(ー_ー)!!
by mayu (2011-12-12 18:51) 

みかん

こんばんは^^

わ~♪
ちょうど、昆布と大豆を炊こうって思ってたんですよ~(*´□`*)
美味しそう(*´ェ`*)
昆布を頂けるなんて羨ましい!!
あたしは、今日きざみ昆布を買ってきました。
mayuさんみたいに美味しく炊けるかな?

カリカリチキン最高!!
いやー❤
食べたい!!
あたし辛抱がなくって、ここまでのカリカリになる前に裏返しちゃうんですよね(>o<")
美味しさのために我慢しなくっちゃ!!
by みかん (2011-12-12 20:22) 

rin

お惣菜屋どころか小料理屋のママの風格漂うmayuちゃん
これは流行るわ〜!!
モモの焦げ最高☆
煮魚、私もこんどからそれ方式でいくわ!
苦手を克服できるかしら

by rin (2011-12-12 20:47) 

へろーめ

どれも美味しそうですが、「大根のカニ身あんかけ」が今日イチ!
蕪とか冬瓜でも美味しそうですねぇ。

ブロッコリーですが、ワシは茎が好き!
花の方はボソボソしてちょっと苦手w

by へろーめ (2011-12-12 22:03) 

mayu

>みかん様
どう?
お豆さん上手に炊けた?
水煮を買って来ると手早く出来るかもしれませんね。
昆布もお豆さんも体にいいし、みかんさんにはきっと良い食材だと思うわよ。
日持ちもするから作っておくと便利だからね^^

そうなのよねーっチキンは『これでもかっ!』っていうくらい待った方が美味しいですよ。
みかんさん、今度は我慢して待ってみてね♪

>rin様
小料理屋さん、したいね~☆
もう夢じゃなくて実現したいけど勉強せなあかん事もいっぱいあるし来年はそのための勉強YEARってとこかな?
また付き合ってね♪

煮魚はとにかく触らない、放っておくがベスト!
煮汁も沸く前に全部の調味料入れる、生姜も!
あとは好みで最後に調整ね、これで絶対綺麗に美味しく仕上がるはずよ♪

>へろーめ様
私もブロッコリーは絶対、茎の方を選ぶわ~!
カリコリしてて美味しいし栄養価もいいしね。
花の部分のモソッ…っていう言い方nice☆
ハハハ~へろーめさんらしい!!

最近、広島ですか~?
セロリも見せて~銀ちゃーん♡




by mayu (2011-12-12 22:56) 

HOTCOOL

松前漬けと五目豆煮と海苔だけで、3杯飯いけそう^-^
by HOTCOOL (2011-12-13 07:34) 

YUKIE_CHEF

mayuさま

おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。
師走で、バタバタで、お返事が、大変遅くなり
申し訳ありません。
「津軽和え」は、大根おろしと、りんごおろしを、
会わせたものです。
りんごの甘みが、ほんのりとして、とても美味しかったです。

mayuさんのお惣菜も、とてもヘルシーで、美味しそうです。
お弁当で、おしゃれに、がんばっているんですね〜。
毎日、とても寒くなりました。
お互いに、風邪などひかないように
新しい年を、迎えましょうね。
by YUKIE_CHEF (2011-12-13 07:35) 

engrid

mayuさん
どれも、此れも美味しそうで、メモらなくてわぁ〜〜〜
煮魚でなく、お煮付け、に、そうそうとうなずいてます
ニュアンスが違いますものね、お煮つけのお下地の具合に、気を使います、お煮豆ね、私も圧力鍋がないから、つきっきりになるのよね
ここだけの話、、昆布豆の市販品に、ニシンの甘露煮を一口サイズに切って混ぜ込んで、自分の味に調整して、ニシンとお豆のお煮物の完成、、私のお助けメニューです、
by engrid (2011-12-13 16:38) 

もぐ

あんのとろとろさと、
チキンのカリカリさ加減に、
完全にノックアウトされました。
by もぐ (2011-12-14 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1