So-net無料ブログ作成

『ようこそ!』 [挨拶]

  『mayuの好きなもの日記Ⅱ』にようこそ!!!
遊びに来てくれて本当に、ありがとうございます。
感謝感謝です。
 これからもmayuの好きなもの、好きな時間、好きな人そして美味しいもの…
色々綴って行きたいと思います。
毎日を楽しく美味しく気分ワクワクな日々の暮らしを目指して。
このご縁を大事に、これからもよろしくお願い致します。

                                                   mayu

026.JPG
☆ニラぶっかけうどん
記念すべき1記事目は『絶対コレッ!』と思っていました!

024.JPG
日の出製麺所のさぬきうどん
これはブロ友、食べ友、心の友でもあるvivian様から先日頂いたもの。
実は前回も頂きあまりにも美味しくお取寄せしたくらい。
この方のプレゼントは究極に好きなものばかり。

025.JPG
☆凄いでしょ~?
素人の私が湯がいてもこのツヤ~
これに生醤油と生卵は玄人っぽいけどね、私はニラとゴマ油と麺つゆ少々、最後に白ゴマをかけて食べるのが大好き♪
メチャメチャいけますよ!!

028.JPG
☆キムチおにぎりと一緒に

そして。。。

066.JPG
☆またまたvivian様より大きな段ボールで『淡路産 新玉ねぎ』が届きました!

 去年、淡路島にvivianさんの記事を拝見して、どうしても行きたくなりドライブがてら行って買った玉ねぎが、あまりにも美味しくて『絶対、新玉ねぎを買いたい!』とvivian様に言ってたんです。
それを憶えていてくれて今回送って頂いたんですがメチャクチャ甘い、甘い、甘い(3連発^^;)

059.JPG

063.JPG
☆ツヤツヤ~もういい香りでガブッとしてしまいそう

061.JPG
☆淡路島の観覧車のある大きな売店で、そう言えばこんなん買ったな~と思い出し…

062.JPG
☆きゅうりと新玉ねぎの浅漬けを作ったり、おかかだけ散らして究極の『オニスラサラダ』を作ったりして、とにかく新玉ねぎは生が甘い!

064.JPG
☆火を通しても甘さは変わらず。
この日はタコとさっと炊いてみました。
ヤバイくらい美味しかったです。

 季節感ある物って本当に美味しくて体に良いのがわかりますね。
当分、玉ねぎ料理を堪能できそうです、ありがとうございましたvivian様♪



nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 35

Wino

mayuさん
First Niceゲット(笑)

新規ご開店おめでとうございます。
いろどりあふれる益々の食道楽日記のご発展を、お祈り申し上げます!

mayuの好きなもの日記IIも、いんぎら~としまっしぃ(笑)
by Wino (2011-04-20 21:51) 

ナッツ

リニューアルオープンおめでとうございます♪
これからもmayuさんに注目していきます^^
いろんなおいしいもの、素敵なもの、教えてくださいね!
mayuさんと初めてお会いしてからちょうど一年です。
また今年も会えますように^^
讃岐うどんも新玉ねぎもダイスキです!
by ナッツ (2011-04-20 22:28) 

hatsu

mayuさーん♡
『mayuの好きなもの日記Ⅱ』、オープンおめでとう♪
そしてこれからも、よろしくねー。

ニラとゴマ油をのせたおうどん、おいしそー。
さっそくつくってみょう^^
by hatsu (2011-04-21 09:05) 

ヒロ

新しくしたんですね。
これからも宜しくお願いします。
ツヤツヤで美味しそうなうどんですね。
by ヒロ (2011-04-21 09:43) 

なっぺ

さっそくさっそく~♪
Ⅱも楽しみにしていますよ~^0^
これからもどうぞよろしくです☆

それにしてもツヤッツヤなおうどん、すっごく美味しそうです!
ニラは生なのですか?\(◎o◎)/!

新玉も美味しそう~♪
私はやっぱり生がどうも苦手で・・・
調理方法がよくないのか、、、美味しい新玉じゃないのか、、、
いつも悩みつつ、懲りずに挑戦中です;´ `
by なっぺ (2011-04-21 13:20) 

mayasophia

おいしそうな写真を見たくて訪ねてきました。
まるでパスタのような佇まいですね。

たまねぎ料理はお酒も進みそうで美味なんでしょうね。
食べたいです。

by mayasophia (2011-04-21 16:19) 

vivian

mayuの好きなもの日記Ⅱおめでとうございます♪
そして記念すべき1番目の記事に、こんなB級を扱って戴き
とても光栄な気持ちとmayuさまの温かさと恥ずかしい気持ちが
入り混じって不思議な感じですが、ありがたく思っております♪

うどん美味しそう♪冷凍した日の出があるんで試してみます♪
極早生玉葱マジ甘いですよね~足が速いのでお早めに食べて下さいね♪
私も毎日、玉葱料理です(^^)v

by vivian (2011-04-21 17:33) 

gorosan5670

”セカンドシーズン”も楽しみにしてますよ!

by gorosan5670 (2011-04-21 19:21) 

ALBERT

リニューアルおめでとうございます(^-^)
日の出製麺所のは美味しいですよね~
ニラぶっかけ、空腹の今の私にはめっちゃ目に毒。(^^;そそります~
玉ねぎ、すっごく新鮮ですね!
見たら分かりますよ~田舎モノですから。味まで分かる(ウソ)
・・・キュウリは すっ飛ばしてと・・・(笑)
これからもこちらのブログで心機一転、私のnice!数を抜かさない程度に
頑張ってくださ~い(笑)
え?「ぶぶづけ食べはります?」って?(ーー;
(笑)
by ALBERT (2011-04-21 19:57) 

pn

くそっ、出遅れた(笑)。昨日なぜか開かなかったんだよな~(^_^;)


by pn (2011-04-21 22:17) 

rin

おじゃましまーす!
うどんにニラはやったことないよー
ニラは生?
玉ねぎはやっぱり淡路です☆
by rin (2011-04-21 22:28) 

mikan

どちらも艶々でキレイですね(*´∀`*)

讃岐のうどんは格別ですよね!
あたしは断然、釜玉派です( ̄∀ ̄)ニヤリ
by mikan (2011-04-21 23:56) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。朝ログインできず、また残業で返事遅れまして申し訳ございません。
去年からのブログで1GB使い切ったんですか?スゴイ!
PART2も楽しみにさせていただきます。
私はスナックでは水割り、BARではオンザロックスです。好きな銘柄は角瓶とCCブラックですね。
by オカジュン765 (2011-04-22 00:00) 

chi-cyan

やっとこれました。
よかった~
ポッチと押しても来れなくて検索かけながらたどり着きました。
ほっと。

さぬきうどん、美味しいよね^^
私も大好きです!
ニラとごま油のめんつゆ、今度やってみます。
美味しそう♪

淡路島の玉葱は甘くて美味しいので、お取り寄せするか
買いに走ります。

我が家にも、甘い玉葱たんまり^^
by chi-cyan (2011-04-22 00:12) 

YUKIE_CHEF

日の出製麺所のさぬきうどんは、私もいただいています。
美味しいですよね〜。新玉ねぎも、GOODですね。
by YUKIE_CHEF (2011-04-22 07:15) 

へろーめ

「ニラぶっかけ」
って「ニラ」は生?
う~ん、興味津々!

実は、ウチのブログも1GB使い切ってまして
サブブログに画像を入れてリンクを貼って書いてます。
面倒くさいから、有料にして5GBにしようか悩み中w

by へろーめ (2011-04-22 07:57) 

baby_pink

讃岐うどんのつやすごい^^
つるつるしこしこホントおいしそう~♡
mayuさんならではのニラを使った食べ方ヘルシーでまた
ごまの風味が満点に食を進めてくれそう。

新たまもやっぱり淡路島ですよね~☆
こうやって季節の恵みをその時にしっかり戴くことで
また心も身体も喜んでくれますね。
それをまた、さまざまなバリエーションで食を楽しんでいる
mayuさんがとっても素敵だなぁ。。ますますファンになっちゃう☆

真っ白でつるっとした玉ねぎちゃん♪
..なんて可愛いの^^
by baby_pink (2011-04-22 08:16) 

rtfk

リニューアル新規開店お目出度うございます^^)
実は昨夜お邪魔しようとしてなぜかエラーになってしまい(汗)
今日になりました。。。遅ればせながら~。
ニラのうどん美味しそうですね~マネさせてくださいね~^^)
新たまねぎ実に実に美味しそうです。。。
実家で栽培しているので生でかじってみようかと・・・(爆)
by rtfk (2011-04-22 09:11) 

ヒロ

おはようございます。
by ヒロ (2011-04-22 09:14) 

末尾ルコ(アルベール)

Ⅱになったんですね。
少しでもmayu様の食生活に近づくよう頑張ります♪

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-22 09:31) 

お茶屋

ニラぶっかけ!
ぜひ試してみたいと思いますお♪

新ブログでも よろしくお願いします^○^
by お茶屋 (2011-04-22 11:08) 

mayu

 皆さ~~~ん本当にありがとうございますm(__)m

 これからも楽しんでブログ続けて行きたいですし、そして皆さんからの素敵なパワーをもらって毎日を笑顔で過ごして行けたらな、と思っています。

 本当に遊びに来てくれて見てくれて、ありがとう。
これからも、よろしくお願い致しますm(__)m

>Wino様
わぁお~記念すべき、お一人目はWino様でした☆
ありがと~です!!!
ハイ(^^ゞ
ごった煮みたいなブログ楽しんでやっていきますしWinoさん今年はワインも是非教えて下さいませ。

最後の金沢弁よ~わかりました。
しっかり伝わってますよ!(久し振りに聞きました^^;)

>ナッツ様
ハハハ~リニューアルですね!
そんなに写真アップしたと思ってなかったんですがね~
でもⅡも楽しんでいきましょ♪
ナッツさんまた美味しい情報、レシピなど教えて下さいませ。

今年もまた飲みたいから頑張ってるよ~!
1年はアッと言う間ですから毎日を大事に過ごしましょう。
震災があってからは特に!だね。

>hatsu様
オープンしました~(爆)
hatsuさん、これからも末永くよろしくです(^^ゞ

ニラぶっかけうどん美味しいわよ、これうどんじゃなくて中華麺でも美味しいのよ!
ゴマ油と麺つゆで美味しいし、ニラで体の中から綺麗になってる感ありありなのよ!
是非やってみて!!

>ヒロ様
そうなんです~無料でやってたから内容量いっぱいになってしまいました!
今、有料にしたらいい、とのアドバイス頂きましたので検討中なんですが。
また遊びに行かせて頂きますね^-^

>なっぺ様
ありがとう、来てくれて嬉しかったです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^

ニラは生ですよ~
いちおポイントがあって食べる寸前に切った方が風味がいいのと買って来たばかりのニラがいいです。
やっぱり香りが強い方が美味しいです!
新玉。。。
ん~生がダメなんですか~?
水にさらしてもダメですか?
それか切って、そのままほったらかしって手もありますよ。
私あまり水にさらさないでほったらかし…が多いですが。
今の時期だけっていうのも贅沢なものです。

>mayasophia様
来てくれて感謝・感謝!
本当に嬉しいです、ありがとう!!!

美味しい新玉ねぎはスライスしておかかポン酢で毎食、食べています^^
不思議と飽きが来ません♪
血液サラサラね~

>vivian様
この度はvivianさん、ありがとうございます。
本当にいつもお世話になってばかりで恐縮です。
うどんも新玉ねぎ堪能しています~!!!

新玉ねぎは足が速いですが、これぞ旬ですよね。
今しか…だなんて贅沢~
シンプルでも手を加えても最高です。

相手の気持ちを汲み取れるvivianさん本当に憧れます、私も少しでも近づける様になりたいです☆

>gorosan5670様
あーい\(~o~)/
私こそgorosanの『今どこにいるんだろう???』って考えながら記事を拝見するのを楽しみにしていますよ♪

>ALBERT様
アハハハ~そうそうALさんは、キュウリだめなんですよね~???
ポテサラも入ってなかったし^^;
日の出さんは有名なんですね。
以前、梅田阪急だったかな?
出店されてて凄い人並んでましたもん。

ALさんって本当に面白いし楽しいのからコメント読んでて、いつもクスクス笑ってしまいます(笑)

最後の4行な京都人ですね!?(爆)

>pn様
遊びに来て下さり、ありがとうございます!
これからもguranさん共々よろしくお願いしますね^^

お願いしたい物まず私が購入して送らせてもらいますので、よろしくお願いしまーすm(__)m

>rin様
rinちゃん、これがニラとうどん合うのよ!!!
ニラとか葱が好きなら絶対好きだと思うわよ。
もちろん『生ニラ』です☆
買って来たばかりのニラを洗うだけで水にさらさないでね。
ザクザク切って食べる寸前に好きなだけ!
ごま油と麺つゆは好きなだけ~よ(私のレシピって『好きなだけ~』ばっか!!)
中華麺でもOK!

>mikan様
mikanさん、来てくれてありがとうね(^^ゞ
嬉しいです♪
少しは気持ち落ち着いたかしら?

お~mikanさんは『釜玉派』なんですね~
さすが、王道ですよね!?
mikanさん四国うどんツアーやってましたよね?

>オカジュン765様
そうなんですよ~1年でいっぱいになってしまって…
でもタダだからいけないのか?(笑)
またパートⅡも楽しく出来たら…と思いますのでオカジュンさん、これからもよろしくお願いしますm(__)m

訪問して下さり、ありがとうございました。

>chi-cyan様
ゴメンなさいね~わざわざ探してくれたのね~?
ありがとう、去年chi-cyanさんとの出会いも私の中の嬉しい事♪
本当にありがとう。

玉ねぎはあの畑で???
玉ねぎって絶対家にあってほしい野菜の1位ですよね!
特に新玉ねぎが最高ね☆

ニラぶっかえうどん、是非どうぞ~!
夏なんかバテ気味の時、ニンニクまで入れる時も!

>YUKIE_CHEF様
YUKIE先生も日の出さん、知ってましたか~?
やっぱり有名なんですね。
本当にこの弾力は素晴らしい☆
他のじゃ物足りないくらいに感じてしまいますね。

YUKIE先生、来てくれてありがとうございます。
これからも仲良くして下さいませ♪

<へろーめ様
そうやねん、そうやねん!!!
へろーめ兄さん増やす予定でいますか?
私も有料にしようか検討中。。。
なんせ面倒くさいのが嫌なんです^^;

へろーめ兄さん来て下さり、ありがとうございます
今年は一杯飲みましょうね♪
肝臓鍛えておきます(^^ゞ

>baby_pink様
pinkちゃん、ありがとう!!!
アイコン見て嬉しくなりました♪
本当に来てくれて、ありがとうございますっ(>_<)
カンゲキ~☆

夏の食欲落ちた時にニラにプラス、ニンニク入れたりして食べると気分的にも元気になるよ。
でもデートの前にはオススメ出来ませんが(爆)

新玉ねぎも本当に美味しいよね。
絶対、何かしら玉ねぎが料理の中に入ってる毎日です。
pinkママちゃんの畑は今どんな感じなんだろ~興味津々です!

>rtfk様
ありがとうございます、嬉しいです♪

今年はへろーめ兄さんを訪ねて広島行こう、と計画中~
rtfkさんも合流して下さいね、ハハハ~勝手に楽しみ見つけています。
これが元気の源ですから♪

実家で玉ねぎを栽培されるなんて羨ましい。
是非1度はガブリとやってみて下さい。
ワイルドで格好いいですよ(笑)
ニラうどん是非どうぞ~(^^ゞ

>ヒロ様
今日も素敵な言葉がいっぱい詰まっている記事でしたね。
いつも励みになります!

>末尾ルコ様
ありがとうございます、ルコ様☆
私はルコ様の感性に少しでも近づける様になりたいわ!
本当にセンス多彩で素敵なルコ様ですもん^^

また道楽?
ごった煮ブログもよろしくお願いします^^v

>お茶屋様
カズ様ありがとうございます。

いつも細やかな感性、私も見習って行きます。
こちらこそカズ様、よろしくお願いしますm(__)m


 
by mayu (2011-04-22 16:23) 

YUKIE_CHEF

mayuさま
コメントありがとうございます。
私も、これから、新たまねぎのお料理、作りますね〜。
また、遊びにきます。よろしくお願いします〜。
by YUKIE_CHEF (2011-04-22 19:58) 

りえぽん

ぃやーん。出遅れちゃいましたー(>_<)
mayuさん、リニューアルおめでとうございます♡
これからも、楽しみにしていますね♪
よろしくおねがいしまーすっ
ニラぶっかけうどんに、わたしも釘付けです!
実は。ニラを生で・・・って、自分では作ったことがないんですよぉ
挑戦してみようかな~( ´ 艸 ´)ドキドキ
by りえぽん (2011-04-22 22:12) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
旬のものを旬に食べる。四季の楽しめる日本ならではですね。
さあコーヒーの話楽しみにしてますよ。自称コーヒー通の私を楽しませてくださいませ。
by オカジュン765 (2011-04-22 22:51) 

mayu

>YUKIE_CHEF様
ありがとうございます!
わぁお~YUKIE先生の記事、楽しみにしています♪
もちろん勉強したいと思っています(^^ゞ

>りえぽん様
来てくれて、ありがとう!!!
とっても嬉しかったです♪
アイコンを見て可愛い、りえぽんさんを想像しました(*^^)v

ニラのぶっかけうどん、是非お試しあれ~ですよ!
麺つゆが全てを支配するので大丈夫です^^
何か体に良い物食べてる~って感じよ♪

>オカジュン765様
ダハハハ~(~_~;)
珈琲は全然詳しいわけじゃなくて面白いお店が出来て、その店の話なんでオカジュンさんみたいなお話は出来ませんが、京都に来る時があったら頭に入れておいて下さい(笑)
モカの話、勉強になりました。
実はモカ大好きなんで♪


by mayu (2011-04-23 05:52) 

aranjues

名古屋に「傳」というお気に入りの和食屋さんがあるのですが、
そこで夏になると必ず何度かは鱧鍋を食べます。
鱧とタマネギがいっぱいですが、タマネギは淡路産じゃないと
だめだと大将が毎回言っています。淡路のタマネギは
別格美味しいですね。
by aranjues (2011-04-23 12:05) 

mayu

>aranjues様
そうなんですよ、玉ねぎは淡路産のものが本当に美味しいです!
新玉ねぎじゃなくても淡路産は違いますよ。
傳さんの大将、こだわってはりますね♪

by mayu (2011-04-23 14:50) 

alo-had

新装開店!
コツコツとやってると蓄積するもんですよねー。w
とにかくこれからもよろしくです!w w
しかしニラぶっかけ。
美味しそう極まりないし!w
by alo-had (2011-04-23 20:54) 

sayo

ニラぶっかけに、淡路島の玉葱♪
どちらも私の大好物です
無性に食べたくなりました(^^)

いつも遊びに来て下さり感謝しています
mayuさーん
どうもありがとう☆
by sayo (2011-04-24 22:26) 

angie17

あらら・・・リニューアルですか!
これからも、楽しみにしていますね~。
by angie17 (2011-04-24 23:57) 

カエル

パート2おめでとう!こちらに遊びに来ますわよ~!
つやつやな麺だね!にらと相性抜群だね!それに淡路島の玉ねぎこちらもつやっつや。
ステキなご縁だわ!mayuさんのお人柄があってこそです(*^^*)
by カエル (2011-04-25 00:24) 

mayu

>alo-had様
ハイ~コツコツ、ボチボチ?やっていきますね~♪
私もaloさんのブログで、どれだけホッコリさせてもらってるか!!!
いつも、ありがとうございます♪

>sayo様
いつも素敵なsayoさんは私の憧れでございます☆
ユルユルなお付き合い、これからもよろしくお願いしますネ!

今の時期の淡路産、新玉ねぎは最高です☆
こんなに甘い玉ねぎは今が旬♪
物凄く贅沢ですね。
sayoさんドライブがてらいかがですか^^

>angie17様
そうあんですよ~写真がいっぱいになってⅡになりましたが時間ありましたら寄せ鍋みたいなブログですが遊びにいらして下さいませ。
私もangieさんのパンの記事を拝見してヨダレたらしておきます~^^;

これからもよろしくお願いしますm(__)m

>カエル様
お帰り~そして、お疲れ様でした。
良かったわぁ、モンゴルに置いてこられたら大変だぁ!(爆)
待ってたわよ、無事生還☆

また遊びに来て下さいね、今日はありがとう!!!

PS,Fちゃんが間もなく京都入り、でも竹の子堀に淡路へ…
玉ねぎじゃなくて竹の子ですって(*^_^*)


by mayu (2011-04-25 09:22) 

ぱんの日

こちらへのご訪問が遅れまして
申し訳ないです。
ゆっくり読ませて頂きたくって♪
今になりました!!

おうどん、コシが最高でしょうね。
それにニラと・・・絶対合いますよ~!
by ぱんの日 (2011-04-26 08:30) 

mayu

>ぱんの日様
あらがとう\(~o~)/
待ってたわよ~♪

写真がいっぱいになってⅡになりましたが以前と変わらずの『寄せ鍋』ブログなんで、これからもよろしくお願いしますね♪

私こそ、ぱんの日さんのブログ楽しみにしていますよ~

by mayu (2011-04-27 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0