So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

節分過ぎて春??? [挨拶]

 2月に入ってすぐ節分で暦の上では『春』なんですよね~。。。
早いですね、2月は逃げる…と言って本当に逃げるみたに早く過ぎちゃいますもんね。
ちまたでは大人のインフルエンザが流行ってるらしく渡しもマスクは今必須ですもん、皆さん気をつけて下さいね!

 少し仕事が忙しくでバタバタしていて訪問やコメント返しが出来なくてゴメンナサイm(__)m
ピークも過ぎましたから、またゆっくり遊びに行かせて頂きます♪

009.jpg
☆なんばグランド花月にて、茂造じいさんと♪
全然すこぶる元気なmayuです\(^o^)/

 お身体ご自愛の程~。。。

遊びに来てくれて、ありがとうございます。
(お返事出来ないのが嫌なのでコメント欄は閉じておきます。)


タグ: 節分 なんば
nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い時は鍋! [ディナー]

 いや~ここ3日くらい寒かったですね~もう京都は手袋してても指先が痛くて通勤、辛い辛い…
でも季節は確実に春…に向かってるんですよね!
だって今週末はもう2月ですよ!
節分過ぎて立春ですもん(*^_^*)
まだまだ寒いですが春が来るのが待ち遠しいですね~♪

 そんな寒い時は、やっぱり『ウチ鍋』ですね!

005.JPG
☆豚しゃぶ
いつもはレタスと一緒に…
なんですが今年はレタス高い、高い!
1玉400円近くしますもんね、そんなんエンゲル係数上がり過ぎ、だから我が家はクレソンで♪
独特なえぐみが大好き!!!

010.JPG
☆やっぱる、この柚子ポン酢がお気に入りだわ^^

そして…最近のmayu1人ご飯

003.JPG
☆煮魚定食?
・カレイ煮つけ
・こんにゃくオランダ煮
・トマト&千枚漬け
・ご飯80グラム
こんな、ご飯でも幸せ♡

 インフルエンザも風邪も蔓延しています、みなさん、お身体大事になさって下さいね^^

 遊びに来てくれて、ありがとうございます。

(多忙になる為、またコメント欄閉じておきますが時間が出来れば皆様の所にも訪問させて頂きますので、よろしくお願いします)


                                           mayu


nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタが重なります。。。 [お気に入り]

 先週は寒かったですね~、朝の通勤なんか息する時、鼻がもぎ取られる(わかります?この言い方?)くらい、痛い痛い(>_<)
通勤が歩きなんですが辛~~い!!!
おまけに、すでにもう花粉症…どやさっ!!!
(今年は何でも早いみたいです、皆さん、お気をつけあそばせ!)

 最近のmayuん家ご飯

002.JPG
☆鯖押寿司
酢で〆てあるものを買って来て、酢飯の間に大葉とゴマでナンとサランラップでキュッキュッっと巻いただけですが仕上がりは、いい感じ~♪
簡単ですので作りたい方、何でも聞いて下さい(笑)

001.JPG
☆鮭とキュウリの散し寿司
鮭の塩気とキュウリの食感、サッパリ感がいいんです!
白ゴマも忘れずに^^

004.JPG
☆海老芋と真子の炊き合わせ
季節を先取り、菜の花をあしらってみました~
うまーい(*^_^*)
堀川牛蒡も付け合せてみました♪

048.JPG
☆毎度毎度の、ひろずの炊いたん
ジュワァーッっと本当に慈悲深い味、これは大人だな!
(もちろん近喜さん♪)

 寒いから鍋か炊いた物か…
以前はブログ用に…と真剣にカメラで撮ってたんですが最近はカメラ持って出かけないしスマホでチャチャッとが多いから、どうしてもfacebookネタと重なってしまってます。
ハハハ~やっとタイトルの意味合いが出ました。

 大寒に入ります、皆さん、風邪やノロやインフルエンザにかかりません様に、お体ご自愛の程~!!!

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます!


                                             mayu

nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2の成人式を祝おう☆ [ディナー]

 3連休も終わりましたね、ハッピーマンデーで成人式も日にちが変わってピンと未だに来ない私ですが…
やっぱり1月15日のイメージよね?
私も『第2の成人式☆』を、ちと過ぎたばかり、これはお祝いしないと♪

 そんな我が家でのウチ飲みおつまみを。。。

009.JPG
☆干し明太子
1週間くらい乾かして干します。
するとすると…

010.JPG
☆薄くスライスするとこんな感じに
何かに似てません?

015.JPG
☆なんちゃって、からすみ
色は違いますがネットリ感など、からすみにそっくりで大根スライスと共に。
これが、いいつまみ! いいアテ!
日本酒や焼酎にピッタリなの!

017.JPG
☆横から見るとこんな感じ♪
からすみに見えるでしょ^^;(こじつけ?)

005.JPG
☆麻婆豆腐
花山椒いっぱいの大人味です、ツーンと来る感覚が大好き!

007.JPG
☆もちろんオン・ザ・ライス
これは必須です!

020.JPG
☆ゴーヤチャンプルー
これは美肌のためには年中かかせません(*^^)v
最近、凄いお肌が潤う洗顔法を教えてもらい、もうしっとりピカピカ!
肌荒れなんて何のその、ですが、やっぱり体の中からも潤って行きたいですもんね、それは食生活って大事!

 お祝いムードっぽくないですが、ウチ飲み、ウチ祝いも楽しんでる今日この頃でございます!
お天気が不安定ですが、、皆さんお体ご自愛の程~\(^o^)/

 遊びに来てくれて、感謝感謝m(__)m ありがとうございます。



                                            mayu



nice!(55)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンゲル係数上昇中。。。 [ディナー]

 2013年に入って早1週間…
早いですね~そんなん、すぐ節分で桜の季節でゴールデンウィークですわ!(~_~;)
皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
美味しいもの食べましたか?
たくさん飲みました~?
でも、お正月って絶対太る&エンゲル係数上がりますね!?(えっ、私だけ???)

 そんな我が家の正月メニューは。。。

003.JPG
☆てっちりフルコース
年に1度くらいは自宅でいかが?
マジ旨い、旨い!
鍋の中の王道ですよね♪

 河豚を1匹買いして、その他のメニューは。。。

004.JPG
☆てっちり

005.JPG
☆河豚の一味焼
醤油に漬け込み焼いて一味を振るだけの簡単な一品

006.JPG
☆てっ皮
はい、コラーゲン、コラーゲン♪

008.JPG
☆河豚ブツ
白菜の芯の部分にサッと湯がいてブツ切りにして大根おろしとネギ、糸唐辛子、そしてニンニクね!!!
きゃ~家で食べる醍醐味だわ!

 デパ地下で、しかも閉店間際に行ったおかげで、半額の筋子をゲット!!!

021.JPG022.JPG
☆先ず、日本酒でほぐして洗う、そして醤油に漬け込む

025.JPG
☆筋子醤油漬け
日本酒にバッチリ、辛口に合わせてベロンベロン(~_~;)

026.JPG
☆〆は筋子漬け丼
エンゲル係数どころか、コレステロールまで上がった感あり!(爆)

  お正月って絶対太るわぁ。。。

でも美味しく食べて健康な毎日、適度な運動、皆さん良い1日を。。。

 ご訪問、ありがとうございます(^^ゞ



 
                                           mayu


nice!(51)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -